「求める心」が人を動かす|1年8ヶ月の海外旅行を終えて思うこと

旅の総まとめ。 拙者の606日間をこの1記事に凝縮するぜ! ・フィリピン留学 →自由に生きる決意をするキッカケ ・カナダワーキングホリデー(+アメリカ旅行) →「常識」は自分とその周りの狭い範囲だけでしか通じないことを自

Read more

バギオでエクササイズしてる人を眺めるのはオススメ観光と呼べるのだろうか

大都会 Baguio フィリピンには2か月半いたけど入国時に首都マニラにも寄ってないし、ほとんど田舎とか小さな町にしか滞在していなかった。 そして世界遺産の棚田をこれまたド田舎のバナウェで見てきた拙者だったが、その後にバ

Read more

バタッド村に行きなはれ!フィリピン世界遺産の棚田がヤバイ!

世界遺産のコルディリェーラ棚田群の一角、バタッド村の棚田に辿り着くまでの激動の記録。 バナウェからバタッド村まで歩くと干からびる 「天国への階段」の異名を持つこの棚田 辿り着く前に干からびて、危うく自分がその階段を登って

Read more

フィリピン|バナウェからポイタン村とタムアン村に歩いて行ってみた。

バナウェから歩いてこの二つの村を通って町に戻るルート、確か3時間くらいだったかなぁ? 両方一度に行くなら、ポイタンから行く方がわかりやすいと思う。 カトちゃんケンちゃんとタムアンポイタンって似てる! ポイタン村 これ、ポ

Read more

バナウェの棚田の景色もいいけど、そこに住む人々の生活に触れることの方が刺激的だった

ボントックという町からからバナウェの移動はめちゃくちゃ楽しかった。 山の景色がすごいし、谷沿いに石囲いの田んぼやプチ棚田も見ることができたし☆ それとジプニーっていう乗り物で移動したんだけど、乗り心地がガッタガタでそれ自

Read more

崖に吊るされた棺桶や洞窟で有名なサガダは観光地感丸出し過ぎて何もしなかった

Sagada 食事が高いのと、何より思っていたより観光地化が進んでいたのがショックだったことが決め手で、一泊して即刻発ちました(笑) 何もしてません。 小奇麗な建物のお土産屋さん、ホテルが多かった。 食堂はツーリスト価格

Read more

宿情報あり|ボウコで無料バラコ珈琲を飲んで至福の時を味わおう!

Bauko バックパッカーなら一度は訪れてみたい、珈琲と絶景以外何もない町。 フィリピンのボウコへの行き方 ボントックから相乗りヴァンで約1時間 50ペソ ビガンからも運が良ければ約6時間で来れちゃいます。 ビガンからボ

Read more