ストーム(台風)がフィリピンの語学学校に直撃しました。その被害は本当に酷かった…

僕が通っているのはルソン島ターラック州にあるCNE1です。 台風の進行速度はとても遅く、2015年10月17日深夜~約24時間猛威をふるっていました。 ここから3時間くらいの都心部は特に問題なかったようですが、学校近隣で

Read more

フィリピンは9月から、つまり1年の1/3はクリスマスムードです

この記事のトピック ・フィリピンの女の子にとってのクリスマスシーズンとは? ・フィリピンの一般家庭でのクリスマスの過ごし方 前から書こう書こうと思って忘れてたんだけど フィリピンでは9月に入った時点でクリスマスムードにな

Read more

自分は日本という国でチャンスを持って生まれたのだと改めて気付いた。

フィリピンの語学学校に滞在中、学校の近くで地元の人に家に招待されて以来、何度かその家を訪ねていた。 その時彼らに出会って思ったことを綴る。 彼が持っていなくて自分が持っているもの 家庭を支えているのは、学校で先生をしてい

Read more