旅をしたい人へ。拙者が世界一周しながら働ける仕事をしていない理由

Pocket

自由な時間とお金の両方を手に入れるのは簡単に出来ることじゃないよ、当たり前だけど。

旅をしたいの?仕事をしたいの?

最近世界一周しながらできる仕事に関する日記を公開してみて気づいたんだけど、やっぱりそういう仕事って皆さん気になるみたいっすね。
ノマドワーカーも沢山いる時代だし。
うん、拙者も超気になる。

てことで、せっかくなので今日は世界一周しながらできる仕事について、これから旅に出る人向けに自分が思うことを書いてみま~す。
※あくまで個人の主観です

旅をしながら出来る仕事は沢山ある

自分は今旅人で何よりお金は大切だと思うから、旅に出る前に「世界一周中に出来る仕事」についてちょっと調べていた。

サクサクっとググるだけでも、旅中に出来る仕事がいくつか引っかかる。
就活みたいに、企業に自分を売り込みにいけばもっともっと幅は広げることが可能

でもやっぱりそれなりのお給料をもらえる仕事となると、かなり縛りが強くなるような気がしたんすよね。
旅に出る前に社会人として働いてみて、お金を稼ぐ事は決して楽な事じゃないと知ったし。

今はちょうどそれを知る良い機会なんだけど。。。
拙者は前の日記で話した写真の仕事を受ける方向で考えていて、企業からの業務委託契約書を読ませていただきました。

この話ね↓
またしても世界一周しながらできる仕事の提案がきた話

当たり前だけど、これはお金の関わることであるので、契約書には納期や著作権について書かれていたり。。。
それ相応の責任が伴う。
でも本職と比べたら業務時間はとても短いので引き受けることしにした。

だから本格的に何かを仕事とするなら、もっともっと縛りや仕事意識が強くなるんだろうなと思う。
そしてそれを旅に組み込むことは、拙者にとっての旅が「旅」じゃなくなる理由の一つ。
旅が「仕事」になってしまう。

カッパドキアの写真

好きな時に好きな街に行って
好きな時に好きな音楽聴いて
好きな時に好きな物を食べて
好きな時に好きなお酒飲んで

自分にとって旅は、自分の思うままに行動できることが最高に楽しいんだ。

完全に自由な旅の個人的なイメージ↓

金曜日までにドコドコへ行って買い付けしなくちゃ!
あそこに行ったらあのツアーに参加して写真撮ってこなくちゃ!

そういうことが常に頭の隅にあるのは嫌だ。
仕事があると上の動画みたいな旅にならない気がするんよね。

旅は旅
仕事は仕事

自分にとって自由こそが旅

プロフィールにも書いたけどこのブログの趣旨の一つが「旅の魅力を伝えること」なので、もう少し語ります〜

これから旅に出る人にも、ぜひその魅力を味わっていただきたいんす!
(あくまで「拙者個人にとっての」旅の魅力なので、その価値観の押しつけをするつもりは全くござんせん)

何にも縛られず、旅が与えてくれる刺激にのみ集中する

・・・

ウルトラ最高に贅沢な時間じゃないか

ソチミルコの運河水上屋台の写真

旅行中なのに仕事のこと考えるのは嫌じゃない?

※だけども追記
その後こんなことを言い始める(笑)↓
拙者には世界一周なんかよりもやるべきことがある

働きたくて仕方がないなら

旅が初めての方で「自由気ままな旅をしてみたい!でも「どぉ~しても」お金も欲しい!」と思う方には、月3万円くらいのお給料の仕事を探してみるのはどうかな、なんて思います。

3万円なんて正直ただのお小遣い程度のように感じますが、1年で36万円、3年旅をすれば帰国した時に100万円の貯金ができる訳です。
帰国した時に100万の貯金があるってかなり大きいよね。

3万円と言ったのは、まあこれくらいなら旅の「自由」を阻害し過ぎないんじゃないかなって、適当な金額(笑)

ライターなんかは資格や手に職を持ってない人でも比較的始めやすいから、旅をしながらお金を稼ぎたいって人に人気だよね。

ブログ初心者向けにこんな記事もあるよ↓
お金を稼ぐ為だけに旅行ブログを書くなら普通に仕事した方が良いと気づいた話

カナダドルの写真

「自由な旅」と「仕事」を同時にするのって、簡単なことじゃない。
自由かつお金も手に入る方法もあるみたいだけど、そのシステムを作れるのは本当にビジネスに強い人くらい。
拙者には構築できん。。。

もちろん「旅も仕事も両方楽しむぜ!」と、もともとそう思っている方はそのスタイルが合っているのだと思います。
ですので、ぜひ両方楽しんでくださいませ~☆

はい、こんなところでしょうかね、拙者が思うことは。

以上!
旅をしながら躍起になってお金も稼ぐ!といったスタイルは拙者には合わない、これが拙者が今仕事をしていない理由でした~

これから始めるかもしれない2つの仕事は、旅を始めて1年経った今、これくらいなら自分は旅の自由と仕事をバランス良く出来るかな~っと思うから、やってみるか検討している次第でございます。

これから旅に出る人はよかったら参考にしてみてね〜

イエルベ・エル・アグア石化した滝遠目の写真

さて

明日はどこまで歩こうか

未知なる刺激を全力で味わおう

Pocket