ご機嫌を訪ねる文化が日本にもあったらいいのに。How are you?って素晴らしい。

たとえ相手が知らない人でも気軽に会話を始めることが出来るし、それは人と人を繋ぐ役割があると思うんだ。 今日は、英語圏で「ハロー」など挨拶とセットで、というよりそれ自体が挨拶の一部になっている「How are you?」に

Read more

海外旅行にも便利!カナダのIDカード(身分証)を取得してみた!

日本の免許証と違ってカナダのIDは英語表記だから、他の国(場所による)でも身分証として利用することが出来るので旅人の拙者としては重宝。 年齢確認時等で、いちいちパスポートを出す手間が省ける! 取得にはカナダの6ヶ月以上有

Read more

カナダのビクトリアは無料でブラックベリー食べ放題。自然を目と口で楽しめます。

今回はビクトリアならではの自然をご紹介。 みんなブラックベリーって知ってる? たぶん日本でもお店で売ってると思うけど、夏のカナダ(ビクトリア)のスーパーにもパックでたくさん陳列されていました。 こういうやつ↓ よくケーキ

Read more

気になる留学先の英語(スペイン語)の訛りは気にしなくてもいいよ!

留学先を考える時、その国の訛りを気にされる方もいますよね。 今日はそれについて拙者の思うことを書いちゃいます。 もしもビジネスの為とか明確な答えが出ているのであれば、この記事を読む必要はないです。 それ以外の「ある国の訛

Read more

語学学校の生徒に自分以外の日本人が必要だと思う理由

留学先がカナダ(オーストラリアとかも?)の中のよく耳にする名前の町なら、ほぼ100%日本人コミュニティがあるので日本人がほとんどいない学校を選ぶことをオススメします。 そういう町なら学校に日本人がいなくたって、息抜きした

Read more

格安航空券検索サイトのスカイスキャナーは国設定で料金違うって知ってた?

ワーホリで1年間お世話になったカナダ(とアメリカ)から、メキシコに移動します。 ようやく拙者が旅らしい旅(笑)をします。 手段はもちろん飛行機で、アメリカをまたぐっちゃ! 審査が厳しいアメリカ国境越えはもうコリゴリ・・・

Read more

シェアハウスで外国人の友達を作りたいなら欠かせない事!

他の居住者と仲良くなりたいという意志が必要なのはもちろんなんですけど、今日は入居者の個々の性格の問題ではなく、家選びの段階で気にすべき事について。 ここを確認すべし ズバリ リビング(共有スペース)の有無! シェアハウス

Read more

カナダのシドニーで蟹漁に挑戦!シドニーの蟹は美味しいのかに!?

特にこれと言って見所のない町なので観光にはオススメしません。 Sidney オーストラリアじゃないよ。 なんか天気のせいでかわいらしい時計が、なんか重苦しい雰囲気になってしもーた カナダのバンクーバーアイランドにもシドニ

Read more

ビクトリアよりバンクーバーの方がワーホリの仕事は断然多い!

カナダのバンクーバー、そしてビクトリアに住んでみて思うこと それはズバリ ワーホリ(英語)初心者にはビクトリアよりも バンクーバー(たぶんトロントでもおk)の方がオススメ! 何故なら、バンクーバーの方が移民が多くて英語が

Read more